レキシトコネクト

昨年3月にサービスを開始したレキシトコネクトが、今月19日,あと5日でサービス終了する。同じような位置取りゲームである駅奪取、ステーションメモリーズ(駅メモ)の開発で培ったノウハウを基にした決定版という鳴物入りだったが、一年半で幕を閉じることになった。多少は課金しつつやっていたので、ちょっと寂しい面もある反面,私自身が一年持たずに飽きてしまったこともあってあまり触ってなかった。

その辺,良かったところ・悪かったところと改善策なんかを書いておこうと思う。

・駅奪取・駅メモとのシステム連携
サービス開始から半年ほどで,駅奪取・駅メモを含めた3アプリの相互連携ができるようになった。
駅奪取・駅メモを同時並行でやるユーザーにとっては,2~3つのアプリをしょっちゅう切り替えながらやる必要があったので,とても便利だった反面,なぜかレキコネから他の二つへのアプリへの位置登録ができなかった。後述の通り一番忙しい,位置登録頻度の高いゲームから他のゲームへの連携ができないのは辛く,既にアクセス済でやる必要のない駅メモ・駅奪取を常にポチポチしなければならず,無駄を避けるのにレキコネの画面に切り替える必要があり,ストレスがたまった。結局,折角連携しているにもかかわらずアプリを行ったり来たりで状況が変わらなかった。

・とにかく忙しい
駅メモもそれなりに忙しいゲームなのだけれども、駅奪取・駅メモと異なり,ゲームの仕様上,単純に日本全国をヘキサゴンを分けてあるだけのため,とにかく忙しい。エリアが変わったかどうかを判断するには常に画面を確認するしかなく,一方で起動画面には歩きスマホはやめろという矛盾したメッセージが出たりと自ら矛盾したシステムとなっていた。
駅奪取・駅メモは近隣路線の駅を取ろうと思わなければ、少なくとも各駅停車に乗っていれば駅で停車するごとにアクセスすれば乗っている路線はコンプできたのだけど,レキコネは電車やバスだけでは回り切れないエリアが存在し,かといって徒歩で稼ぐには1つのエリアが大きすぎて事実上,車の移動が必須になっていた。一方で,道交法の改正もあり,運転中のスマホ操作が禁止となったこともあり,違法行為をしながらゲームというのは流石に難しい(法律に関係なく運転中の操作はだめだけれども)。
個人的にはバックグラウンドやスリープ状態でも勝手にアクセスしてくれて,さらに駅奪取・駅メモと連携される機能が実装されていれば月500円くらい払ってでも続けていたと思う。

・目的がいまいちわからない
一応歴史遺産の城や寺社を回るのが目的なのだと思うけれども,ヘキサゴンで区切られている関係で何もないエリアがほとんどで,取れる個所では2~3の遺産を一気にとれる仕様,これに上述の明確なエリア分けができてないことと相まって,遺産にアクセスすしたという実感がわかなかった。寺社を駅と見立てて,駅奪取・駅メモと同様のエリア分けをしていけばもう少しモチベーションが上がったように思う。
歴史と離れて別ゲームになってしまうけど,路線バスの停留所で分けるとかね。

・キャラクターの表情
折角表情豊かなキャラクターがいっぱいいたのに,結局笑った顔と照れた顔ってどの場面で見られたんだろう…?

・主
特に駅メモでは同じ駅に居座り続ける主にいらいらするけれども,レキコネでは「あるエリアの主」になるチャンスはあったので,その点は良かった。広島の古鷹山頂上などはアクセスから一年たってもまだ主のまま。やっぱり何かでトップを取るというのは嬉しい。

・強すぎるランダム性
期間限定の偉人なりアイテムを取るためには,ランダムで現れるお宝のあるエリアを取るしかないのだけど,ランダムである関係から電車・バスでは取れないことが多く,自家用車での移動が必須になっていて,一方で運転中は…という矛盾がここでも付きまとっていた。

・音楽
結構好きだったけど,流石に同じ曲が終始流れているのはちょっと…

その他,あまりまくって引くのが苦行なガチャチケットがあったり,アイテム数個と違うアイテムの交換というシステムのせいで,ひたすら同じアイテムを集めなければいけなかったりと,全体的に洗練されてなかった感じ。
今更だけれども城好き,寺社好きは一定数いるので,割り切って,城と寺社でエリアで分けるか,自動アクセス機能が実装されて入ればもう少し生き残れた気がする。

ともあれ,スタッフの皆さんお疲れ様でした。その場で何か操作をするのではなく,単純にボタンをポチポチするだけのゲームデザインは良い発明で気に入ってます。素敵なキャラクターや城や寺社の位置データは折角なので次期ゲームなどで活用されることを願いつつ。