Hyperdimension Neputunia Re;Birth1

見てよ!こんなにいっぱい溢れかえるミラクル~♪

ということで,約1年がかりでシリーズ1作目(厳密にはリメイク)をクリアしました。
作品は最初から最後まで終始ネタをぶっこんできますし,メタ発言も多いです。先行者なんかもその一つ。2000年ごろに流行ったネタなので,若い世代はわからないでしょうね。

f:id:tamagosoup:20190512110714j:plain

先行者

今でしょ!」はRe;Birth1発売当時(2013年)の新語・流行語大賞。新鮮なネタも入れてます。

f:id:tamagosoup:20190512110807j:plain

今でしょ!

これはシュタゲネタ。助手と言われているのが左のキャラ。ツンデレで声質似ているな―と思っていたら,まんま今井麻美さんでした。お約束の返しをします。

f:id:tamagosoup:20190512111219j:plain

助手

これはとあるシーンで。ゲーム進行時間をゲーム側で見ている感じ。その他,ネプテューヌだけはレベルアップ時のジングルに合わせて血管キレそうな声で歌ったり可愛い。

f:id:tamagosoup:20190512111347j:plain

メタ発言

アイテムやダンジョンを出すためには仕様書をもらって,それにある敵を倒したりアイテムを集めたりするのだけど,その仕組みを理解できたのがゲーム終盤。その他にもプロセッサユニットだの分からないことが多く,クリア後までシステムをまだ十分理解できていなかったりする。
その辺は2周目をやるときにシステム周りは理解できれば良いかとも思っているけれど,その前に続編含めて積んであるゲームを崩していかないとね。