BALATRO

はじめに

BALATRO。2月20日にSteamに突如登場。あっという間に100万ダウンロードを超え、圧倒的に公表というゲーム。気になったので、ダウンロードしてみましたが、とっつきやすく遊びやすいです。

ルール

基本的にはポーカーの役を作りポイントを獲得します。ポイントはワンペアやストレートなど役作りの難しさによって異なり、基本点×倍率で加算されます。数回の役作りで得た合計ポイントが、指定されたポイントを超えられればクリア。指定ポイントが上がりつつ次の面に進みます。この時にクリアまでにかかった手数などによってお金が溜まります。これらを駆使して最終的に10万点を超えられればクリアとなります。

デッキ構築

BALATROがBALATROであるのがデッキ構築。ラウンド終了ごとにショップで強化カードを買うことができます。これで基本点と倍率を上げていくことになります。このへんも何回かやっていくうちにルールを覚えられるあたりも高評価たるゆえんかと思います。

ショップ画面 どのカードを買おうか

ジョーカー

絵札が出たときに倍率+4、クリアしたときにお金+$4、レアカードのジョーカーを持っていた時に枚数×1.5倍など、効果は様々。運要素がかなり強いですが、良いジョーカーを引くことが重要です。通常5枚まで持てます。

惑星カード

購入するごとにカードに記載された役の基本点と倍率が少し上がります。同じ役のカードを買い続けることで得点しやすくなります。ツーペア、フラッシュ、ストレートあたりを買うのがよさげ。

タロット

購入することでカードを強化したり、カードを破壊したり、ランダムで惑星カードを作ったりと、様々な効果があります。

バウチャー

手札を増やしたり、交換回数を増やしたり、ジョーカースロットを増やしたり、惑星カードを出しやすくしたりできます。

あがりやすさ

Slay the Spireなどと一緒で手札を強くしながら先に進むゲームですが、Slay the Spireがじわじわとじり貧になっていくのに対し、突然火力が足りなくなりゲームオーバーになります。カード、強化カードの順番などの乱数のシード値が毎回表示されるため、再度同じゲームで攻略できたりします。1ゲーム小一時間くらいで終わるため、手軽に遊べる良いゲームだと思いました。

結構良いジョーカーが来てましたが、ゲームオーバー
ツーペアを主軸に惑星を買いあさり、ジョーカーもそろえて初勝利!