バルサスの要塞

ここ数年,帰ってきたら飯もそこそこにPCの前に座りゲームをしたり動画を見たりとあまり生産的な生活をしてなかったので,デジタルデトックスを兼ねて積読してあった本を崩すことにしました。
数年前に買った復刻版ゲームブックファイティングファンタジーの1冊バルサスの要塞pixivにも解説がある。 この本は,中学の頃に友達に借りて読んだのが最初。当時は夢中になって読み進めていた気がするけれど,途中に出てくるガンジーというモンスターに阻まれ,正攻法では結局解けなかった気がする。
ファイティングファンタジーは,最初にサイコロを振って,技術点,体力点,運点などを決め,途中のモンスターと戦いながら物語を進めていく。ゲーム自体はPCのRPGとあまり変わらないもの。自分のステータス,魔法,持ち物や戦闘結果はアドベンチャーシートに記入して進めるが,その他に地図を描きながら進めていくことが推奨されている。PCのRPG同様,戦闘で負けて体力が0になったり,選択を誤れば即死ぬ。そして,セーブポイントではなく最初からやり直しになるため,地図を作っておいた方が,次回に楽に攻略できる。
本作では,魔法も使えるが,どの魔法をいくつ持っていくかで難易度もかなり変わる。
先日購入したKindle Scribeがあるので,地図はこれで書くことにした。ステータスもウェブアプリやスプレッドシートなどで公開しているサイトもあるが,やはり,紙と鉛筆とサイコロを振るのが良いんだと思う。
今回は,途中で穴に落ちてゲームオーバーとなってしまった。ただ,必要となる魔法もわかってきたし,また明日挑戦かな。

Kindle Scribeで地図を描きながら読み進めます