Ancient Tower Defense

Steamで購入したAoEHD。数回CBAはやったものの,対人戦はやらずにAncient Tower Defenseばかりやっている。最大7名のプレイヤーで遊ぶことができるが,ゲームを通して個人戦で,仲間との共闘もないため自分との戦いになる。最初のうちは何をやったら良いかわからなかったのだが,何回かやっているうちにだんだんわかってきた。

  1. とにかくゴールドを集める
    このゲームの肝となるのはゴールド。いかにしてゴールドを稼ぐかがカギとなる。これは,2500ゴールド毎に王様を得ることができ,その王様を各種能力やボーナスと引き換えることにより塔や経済を強くしていく。とあるプレイヤーが交易船や荷馬車は効率が悪いといっていたのだけど,なるほど,確かに頑張って交易船や荷馬車を出さなくてもかなりのところまで行ける。箱を優先し,金堀りに少し割り当ててやるとかなり効率よく稼げる。これに加えて定期のゴールド取得や王様を発生させると湧くように王様を得られるようになる。
  2. 全ての塔を早く建てる
    全部で5列の塔を建てることができるがいかに素早く建てるかで後半の楽さが変わってくる。というのは,一定時間ごとに塔やユニットの攻撃力をアップするオプションがあるから。そのため,早く建てるほどその恩恵を受けるため,有利に進められる。
  3. 塔の攻撃力を上げるか,ユニットを出す
    現在の最高記録が9-E。まだ,極められていないが,塔の攻撃力を上げるかユニットを出すか悩ましい。火炎船は相当なダメージをたたき出すが,全ての塔の攻撃力を数百上げるのとどちらが有利に進められるのかはもう少しやってみないと分からない気がする。