Bloodstainedクリア

Bloodstainedようやくクリア。体力回復なんかでほったらかしにしていた時間もあるので正確ではないけれど,49時間49分かかってました。ネットで大体40時間ぐらいでしょうか。
とにかく細かいところまで丁寧に作られていて,遊び心がふんだんに入ったギミックも多数。例えば椅子があれば座れたり,立ち止まって上にキーを入れていると悩殺(?)ポーズを取ってみたり,ピアノに座ればピアノを弾いてみたり,さらに妖精を連れているとピアノに合わせて妖精が歌ったり。
攻略を見なくてもほぼ詰まるところなくクリア。難易度もそこまで難しくなく,テクニックがなければ経験値を積んで強くなるか,大量に回復アイテム持っていくことでクリアできるところも親切でした。
最後まで飽きることなく走り切れたのはIGA氏の手腕なんでしょうね。素敵なゲームをありがとう。
まだまだ,2週目のアイテム集めや,プライアブルの敵キャラクターの存在など,もうしばらく遊べそうです。

肩に乗ってくる妖精