この謎めいた街にひらめきを!

10連休最終日,4月27日~今日までやっていたこのすばのイベントに参加した。題して

~この謎めいた街にひらめきを!~

konosuba.com

問題の書いてあるキットを買って,謎を解きながら協力店舗を回るゲーム。最終日なのでほとんど人がいないかと思いきや,それなりの数の人が挑戦していたようです。
キットの購入を買うために,ゲーマーズで友人と待ち合わせ。名称からてっきりゲーム関係の店だと思っていたら「萌え」全開の店で入るのに躊躇。待ち合わせているし,約束しちゃったので入ったけれど,一人で入るの勇気がいるな…。
二階で店員さんに聞いたら「三階で売ってるかも…」と言われ三階に。

キットはゲーム終了後に切り取るとA4クリアファイルになる手提げ袋と問題用紙と地図。

各協力店舗を回りつつ5問の問題を解いていく。協力店には等身大パネルと問題が。問題はSNSにアップしないルールなのでパネルのみアップ。ゲーマーズから始めたので,順番はバラバラ。

f:id:tamagosoup:20190506224356j:plain

ゆんゆん

f:id:tamagosoup:20190506224438j:plain

ダクネス

f:id:tamagosoup:20190506224547j:plain

めぐみん

f:id:tamagosoup:20190506224623j:plain

アクア

f:id:tamagosoup:20190506225720j:plain

カズマ

そして,5人から出される5つの問題から導き出される答えをLINEを使って回答する仕組みだった。LINEの会話で正答すると次の問題が出されるというシステム。LINE必須というのはこのことだったのね。

11時半だったので混む前にゴーゴーカレーで昼食を摂ることに。

f:id:tamagosoup:20190506225938j:plain

ゴーゴーカレービジネスクラス

移動時間含めて5問は30分ほどで解けてしまい,「あっという間じゃん」などと話していたら,最初の5問は単なるウォーミングアップに過ぎず,LINEに回答すると新たな謎が出題された。

実はキットに仕掛けがあったり,指定された地点から見える景色が問題を解くヒントになっていたり…と,よくもこれだけの謎を考えたな…ということで,面白いというよりも問題を考えた方の知恵に感心するばかり。ウェブの情報では想定時間が書いてなかったため,丸一日かかるかと思いきや,11時から昼食をはさんで~14時半ぐらいには終わっていた。キットを購入したレジのところにあった通り2~3時間で終わったようだ。この辺,あらかじめ想定できているならウェブにも情報を出しておいて欲しいな…とも思う。

最後の店舗で回答してゴール。LINEを見せるだけでなくキット購入の確認とキットに済印を押印されて終了。景品はアクアでした。

f:id:tamagosoup:20190506231217j:plain

ゴールしてミスドで休憩。私はアクア,一緒に挑戦した友人はゆんゆん。

結構な距離を歩いた。約9000歩。

実はこれだけで終わりではなく,物足りない諸君にさらなるクエストが…ということで,購入したキットや途中で手に入れた用紙にさらに問題が隠されていて,ほんとよくできているなとほとほと感心。
ただ,時間も良い時間だし,追加クエストの報酬はないということで解散。

楽しい一日でした。