ETS2を買いました

ゴールデンウイーク前に魔が差してハンドルコントローラーを買ってしまいました。何で遊びたかったかというとEuroTruckSimulator2。職場の同僚が持っているというので聞いたところ,評判通りまったり遊ぶゲームということで購入に踏み切りました。

基本的に,仕事を受注して場所から場所までトレーラーを使って荷物を運ぶというもの。最初は距離も比較的短く,難易度の低いセミトレーラーから。そのうちフルトレーラーやダブルストレーラーも引っ張るようになるらしい。

ゲームの目的は「運転を楽しむこと」なのだけど,お金を稼いで自分の会社を大きくするというのもあるようです。最初はお金がないため,雇われ運転手としてトラックも借りてお金を稼いでいきます。お金がたまったら念願のマイトラックの購入!複数台トラックを手に入れると遊んでいるトラックが出ますが,そこは従業員を雇って働かせるという経営ゲーム的な部分もあるようです。

しかし,何といってもこのゲームの最大の魅力は他のプレーヤーと争ったり,タイムを競ったりといったストイックな部分は全部捨てて,リアルな運転そのものを楽しむことにあります。

そんなわけでゲーム画面。

陸橋の向こうで何やら煙が…

f:id:tamagosoup:20190505000024j:plain

どうも路肩に停まっている車が煙を出しているようで…オーバーヒートかな?

f:id:tamagosoup:20190505001613j:plain

って,ローリーが燃えてる!燃えてるよ!さすがに皆さん走行車線側には寄りません。

f:id:tamagosoup:20190505001721j:plain

さらに進むとトラクターが切り離されて停車しており,途方に暮れる運転手らしき人が。

f:id:tamagosoup:20190505001829j:plain

他にも片側封鎖して警察と消防が出動していたり…

f:id:tamagosoup:20190505002033j:plain

警察に停められているトレーラーがあったりとリアル。

f:id:tamagosoup:20190505002127j:plain

そしてこのゲームの最難関は指定場所への駐車です。学生の頃,部活でけん引引っ張っていたこともあって,頭ではバック時の挙動と操作自体はどうすればいいのかわかっているのですが,いかんせん乗用車と違って後が見えないということで勝手がわからず悪戦苦闘。思うように動かせない免許取りたてのドライバーだったころの感覚を,まさか再び味わうことになるとは思いませんでした。

いくつかゲームに手を出しているけれど,並行しつつ消化していかないと。