超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth2

♪つ~かめ~夢のひ~とかけら~ ということでネプテューヌの続編。一応世界線的には前作と繋がっているようです。 相変わらずメタ発言やコンセプト上,他のゲームのネタ盛り盛り。 某歌手とか,

f:id:tamagosoup:20191221071911j:plain
キミズナナ
某擬人化戦艦とか,
f:id:tamagosoup:20191221071938j:plain
かまし
出てきます。前作のDLCでこれ誰だ?って人たちもストーリーに絡んできます。ああ,この人とはここで繋がっていたのか,と納得。

肝心の中身は,囚われてしまった女神四人を助けに女神候補生の妹たちが奮戦するという内容。同時に奪われたシェアを取り貸すために悪に立ち向かうという,ストーリーが有るような無いような内容ですが,このゲームのコンセプトはストーリーよりちょいちょい突っ込んでくるネタを楽しむものかと思います。 また,このゲームはネプテューヌの性格があってこそと思うので,当初は彼女が出てこないことに困惑してましたが,妹のネプギアがまじめなのにどこかネジが飛んでてなかなか愛すべきキャラ。なにより冷たくあしらわれてもユニちゃんユニちゃん言ってたけなげな感じが可愛い。 そして,時折みられる姉妹愛も良いのかなって思います。

f:id:tamagosoup:20191221072014j:plain
たまにシリアスなネプ姉妹

最初からDLCで1週目クリア迄使える超強い武器を手に入れていたため,バランスは崩壊してたものの,俺・・じゃなくて「私強ええ」が終始できてストーリーはサクサク進めることができました。 エンディングまで48時間。Steamの実績は23/41で56%。まだ半分くらい解除していないけれど,次のゲームを崩しに行こうかな。