久しぶりにETS2

Euro Truck Simulator 2。 今の住居に引っ越してきてから初めて起動。最後にプレイしたのは3年以上前でした。ノートPCをテレビにつないでプレイすることにしましたが,まずはインストールから💦 Steamの良いところはデータがネットで同期できるところ。新規インストールでもワークショップ含めて同期してくれるのはありがたい。ところが,コントローラー関係は端末ごとに異なるため,まずはハンドルコントローラーの設定から。以前買ったThrustMasterT300のセットアップ。PlaySeatに固定して,ドライバーをインストールして,ハンコンの各キーをライトやらウィンカーやらビュー切り替えに割り付けて…。遊び始めるのにここまで準備が大変なゲームソフトも珍しいと思うけれど,その分,他のゲームには無い経験をできるので我慢我慢。

起動画面
ようやく起動すると画面には銀色のトラックが。実はこのゲーム,単に荷物を運ぶだけではなくて会社経営の要素も含んでいたりします。最初は雇われドライバーですが、お金をためて、会社を興し、自分のトラクターを持つことができます。銀色のトラックは以前やっていた時にようやく買えた一台なのでした。 そういえばこのゲーム,World of Truckとも連携したというのを思い出して,そちらへもログイン。ようやく仕事を受注。で,受注したは良いのだけど,やり方をすっかり忘れていて,ナビを頼りに目的地に向かうことにしました。ナビ派受注したトレーラー引っ張らずにフランスへ渡れとの指示。フランスからイギリスに荷物を運ぶ仕事を請け負ったんだっけ!?と不審に思いつつも何しろゲームのやり方を忘れてるのでナビに指示されるままに出発。
ドーバー海峡を鉄道用トンネルを使って電車で渡ります。
途中、あくびをはじめたので休憩で寝たり,渋滞に巻き込まれながら現実時間で1時間ほど走ってようやく目的地へ。
パーキングでひと眠り。右のトラックはさっき前を走ってたような…。
渋滞。信号のないT字路を右折した先が踏切になっているようです。
ところが,目的地に着いたのは良いのだけど,依頼されるものと思っていたトレーラーは無く、当然報酬も受け取れず…。再度、現在請け負っている仕事の画面を表示させたところ、運んでほしいトレーラーはイギリス国内にあるとの表示😱。 どうやらWorld of Truckにログインした際にちょっと目的地がおかしなことになっていたようです。仕方がないので、フランスからの仕事を受注しようとしたところ、新しく仕事を受注するには,今請け負っている仕事をキャンセルする必要があるとのこと。ゲーム内のこととはいえ、一度引き受けた仕事をキャンセルするのは嫌なので、仕事を続行すると答えたところ,イギリスに戻されてしまいました。 仕事を引き受けてもよかったのだけど、流石に1,000km走って疲れたので,今日はおしまい。今回は単なるドライブで終わってしまったけれど,また明日にでも頑張りましょう。