FRAMEDコレクション

FRAMED。折角の休みなのだし、一本ぐらいゲームをクリアしようかとSteamのストアを見ていたら辿り着いたゲーム。積みゲー崩せばいいのだけど、まあたまには。同名のゲームはスマートフォンやSwitchでも出ているらしい。

ストアページを見る限り、そんなに忙しくもなく、パズルを解きつつキャラクターを進めるゲームっぽい。どうやら漫画みたいなタイルを並べ替え、警察から逃げるゲームのようだ。

タイトル
ゲームは終始、タイトル画面の雰囲気を崩さず、キャラクターはシルエットのみ、敵は普通に撃ってくるし、こちらもチャンスがあれば躊躇せず敵を殴るハードボイルド。
終始ハードボイルド
ゲームは前述の通り並べたタイルに従ってキャラクターが動いていくのだけれど、人間が動いたいるのをキャプチャーしたのかと思うほど、非常にスムーズ。一時、女の子と一緒に逃げるシーンでは高いところから降ろすときは抱っこしたり、段差では手を引いたり、芸が細かい。
シルエットの動きがスムーズ
ストーリーは結局よくわからなかったのだけれども、続編のFRAMED2が実は第1作の前日譚という構成。なので、2作目をやることでキャラクター間の関係が明らかになるという仕組み。ご褒美ももらえます(笑)。
キス
パネルは序盤は1回使ったら終わりなのだけど、複数回使えたり、回転させたり、1回通ることで仕掛けが変わるパネルが当たりとだんだん難しくなっていく。クリア自体は4時間ぐらいで終わったけれど、実績を取るには複数回パネルを使って無駄に走り続けたり、ダクトを吹き飛ばされ続けたりとジョークも混じっていて面白い。 やりかけのゲームがいくつかあるから、正月休み中に終わらせるかなあ。