オリと暗闇の森 Ori and the Blind Forest

2年ほど前にちょっとだけやって,積んでたゲームをやっと崩したので日記に。 Steamの評価で圧倒的に好評とあったのと,セールだったこと,そしてマイクロソフトのゲームだったこともあって購入。 一言でいうとメトロイドヴァニアとかいう類のゲームなのかな?ただし死にゲー。 2Dスクロールでマップを開拓し,少しずつレベルアップしてスキルや強さを手に入れることで行けるところやできることが増えていく感じのゲーム。ただし死にゲー。

序盤。忙しいゲームだとは思わなかった。
絵の綺麗さ,可愛さからまったり楽しむかと思いきや,とにかく忙しい。死にゲーなので気を抜くとすぐ死ぬ。クリアまでにかれこれ800回近く死んでいると思う。クリア迄の時間は20時間ほど。
宿敵クロ
ストーリーは今一つ分からなかったのだけど,巨大フクロウのクロの子供が森の光で死んでしまったため,復讐のために森がピンチになり,それをオリが救うというもの。
オリ。かわいい。
忙しすぎるし,すぐ死ぬし,ストレスが結構溜まったゲームだけれども何とかクリア。実績解除のためにハードモードや1回死んだらおしまいの1度きりの人生などのモードがあるけれど…もういいかな。